A-TEC
整備士という職人たち

●現在の仕事の内容・・[仕 事]
●仕事の実績・・・・・[実 績]
●この仕事の自慢・・・[自 慢]
●この業界では・・・・[業 界]
●土岐工専時代は・・・[A-TEC]

国産車ディーラー
田中 潤(第21期生 H8.3月卒業)
大阪日野自動車株式会社 南大阪支店サービスメカニック(大阪)

[仕事]大型自動車の整備(車検および一般整備)
[自慢]ダカールラリーに出場する日野に夢を感じる。
[業界]数をこなすうちに足回りをバラしたりすることは自信が持てるようになってきた。愛車の改造(もちろん合法)も自分でずいぶんこなしている。
[A-TEC]2年間の寮生活を通じて全国各地にたくさんの友人ができた。卒業には、岐阜県知事賞受賞する。

林 亮次(第18期生 H5.3月卒業)
岐阜トヨタ自動車株式会社 土岐営業所サービス課(岐阜)

[仕事]法定点検、車検整備、一般修理など
[業界]大きな会社のバックボーンがあるので待遇や福利厚生がしっかりしている。
[モータースポーツ]バイクが好きで、ライダーとしてレースに参戦。TZR250を駆って『NB』シリーズに出場。
[A-TEC]「一言では言い尽くせないほどいい経験をしたと思います。親切だったし、いい仲間とも会えた。」

細見 竜馬(第21期生 H8.3月卒業)
京都三菱自動車販売株式会社 宇治営業所サービス課(京都)

[仕事]新車時点検、法定点検、一般整備。
[こうなりたい]「今はまだ、点検やカンタンな仕事だけしか任されていないけど、いつかは『この仕事なら細見に任せるのが一番だ』と言ってもらえるような存在になりたい。そのためにはひとつでも多く、少しでも早く、仕事を覚えていきたい。
[A-TEC]「寮生活で身に付いたことは大きいですね。全国専門学校軟式野球大会出場(千葉マリンスタジアム)」

 
(第22期生 S61.3月卒業)
トヨタカローラ岐阜 レインボーモール店 店長(岐阜) 

[仕事]新車時点検、法定点検、一般整備。
[業界]岐阜県羽島郡柳津町の日本最大級オートモールで、
トヨタカローラ岐阜をはじめオールトヨタ・ダイハツを はじめとする総数100台を展示し「選べる」「乗れる」「相談できる」カーライフを提案しています。
[A-TEC]思い出はやはり研修旅行ですね。当時はアメリカ西海岸やディズニーランドが思い出に残っています。東京ではないですよ。(笑)

 
(第8期生 S58.3月卒業)
松本日産自動車 飯田大門店 工場長 (長野)

[自慢]今、うちには私を含め5人のA一TEC卒業生がいます。
[仕事]私は工場長として事務やお客様の対応をメインにしています。営業も4年間経験したのですが、やはりお客様の話しの展開をよんだりするには、技術だけを身に付けていると難しいと思います。社会に出て応用力を修得するには、基本がしっかりしていないとタメ。それだけは学生時代に頭に叩き込んでおいて下さい。それと商売というものも含め、クルマ全般のことを知っておくといいでしょう。特に電気関係は、何かと役立ちますよ。

 
(第37期生 H12.3月卒業)
岐阜トヨタ レインボーモール店 (岐阜)

[仕事]今はオイル交換や点検をしています。ここは接客の仕事もするため、顔なじみになったお客様に声をかけられたりすることもよくあります。そんな時は大変うれしいですね。

[A-TEC]学生時代はクルマだけではなくいろんなことを先生や友だちと話し合えて楽しかったです。寮の先輩もいい人たちばかりでした。普段は楽しい仲間ですが、実習などは真剣にやってましたよ。後々、それが自分のためになりますから。高校が服飾関係だつたので最初は不安でしたが
基本から学べたので安心でした。





BACK

E-mail:info@a-tec@ac.jp

Copyright(C)2006 AUTOMOBILE TECHNICAL COLLEGE All rights reserved.