A-TEC
整備士という職人たち

 
カレッジエキスポ2003開催

県内の各専門学校が集まって学校の内容や活動を紹介する「カレッジエキスボGIFU2003」 (専修学校各種学校連合会主催)が平成15年6月14日羽島郡柳津町のカラフルタウンで開かれた。各校の特色や日ごろの研究成果を広く知ってもらおうと、11回目の開催。会場には工業、衣料、家政、美容など六分野の専門学校15校がブースを設置した。学校案内に聞き入ったり、ネイルアートや木製パズルなどを体験する来場者らの姿が見られたほか、家政分野の9校によるファッションショーも催された。また、同イベントに功績のあった4人に知事賞が、9人、3校に県民生活局長賞が贈られた。

カレッジエキスポ研究発表

 

2年 堀川 一樹

 

2年 楓  大樹

知事賞 受賞 

 

 

研究成果を発表したホバークラフトについて。ホーバークラフトは、船体から水面や地面に圧縮空気を噴射して走る乗り物。耐水性にすやれた特殊ナイロンに空気を送り込み推進用、浮上用の二基のエンジンを駆動させる。

20年ほど前に本校で作製し、実習場に保管してあったものをホバークラフトクラブを立ち上げ前面改装。ボディの塗装を塗り替えたり、エンジンの細部を調整している。

長良川での試運転も順調で、今回のカレッジエキスポの出展、研究発表となった。

BACK

E-mail:info@a-tec.ac.jp
Copyright(C)2005 AUTOMOBILE TECHNICAL COLLEGE All rights reserved.